お知らせ

4/9/2024 入学式 

新入生の皆さんご入学おめでとうございますお祝い

雨で桜が舞う中、195名が本校に入学いたしました。

新入生はこれから3年間、勉学に部活動、様々なことに励んでくれるでしょう。

お知らせ

4/8/2024 新任式 / 始業式 / 前期生徒会役員任命式

本日は3つの式が行われました。

式後は新クラス発表もあり、明るい笑い声とともに新学期がスタートしましたキラキラ

新着
【1学年】 本日、初めての学年集会を実施して、学校生活についてのお話をききました。 その後は対面式、新入生歓迎会を先輩方に実施していただきました。 対面式の後は、1年生の先生たちに関する〇✕クイズを楽しみました! 新入生は早く高校生活に慣れ、良いスタートを切っていきましょう!     
お知らせ

4/5/2024 離任式

本日、離任式がt執り行われました。

青山先生、神原先生、小堤先生、太田先生、木村先生、綿引先生、阿部先生、髙橋先生、大変お世話になりました。

 

2/19/2024 2学年進路講演会

2/19/2024  2学年進路講演会

本日7限目はZoomを介しての進路講演会です。

みなさん集中して話を伺い、ワークシートを進めております。

2/15/2024 2学年進路フェスタ

2/15/2024 2学年進路フェスタ

かみす防災アリーナで行われていた、『進路フェスタ2024』に2学年全員が参加しました。

各々の進路に合わせてブースを回りました。


1学年『総合的な探究の時間』成果報告会

本日は、1学年で『総合的な探究の時間』の成果報告会が行われました。

貴重な成果報告が数多くなされました。

代表発表者の、1年E組 幡 夏希(はた なつき)さんからは、「探究の時間を通して行方市の問題や、日本が抱える問題が沢山あることが分かりました。まさか自分たちの班が代表グループになるとは思わなかったので、とても緊張しましたが、それでも一年を通して調査したことを多くの人たちの前で発表できたので、とても良い経験になりました。」という声があがりました。

引き続き探究活動を推し進めたいです。

 

 

 

 

2024/1/24 看護医療系ガイダンス

1月24日(水) 2年生の希望者を対象に、第5回看護医療系ガイダンスを実施しました。
鈴木和文先生を講師にお迎えして、小論文対策などご指導いただきました。
今年度は今回で最後となります。進学に向けて、自分のやるべきことが明確になった様子でした。今後も進路実現を目指して、頑張っていきます!

共通テスト結団式を行いました(2024/1/12)

【3学年】

明日の共通テストに向け、結団式を行いました。

校長先生や進路指導主事の先生からも応援のメッセージをもらい

生徒たちはやる気に満ちあふれていました。

13日(土)14日(日)と全力を出せるように頑張ってください!

 

Thank you letter を作成しました(2024/1/9)

【英語科】

年賀状の代わりに、Thank you letterを作成しました。

普段お世話になっている先生たちに英語でメッセージを書きました。

先生たちに理解してもらえるように、一生懸命文章を考えましたので、是非読んでください!

 

   

お知らせ

12月26日に行われた「清掃ボランティア」の様子が茨城新聞(12/月27日付)に紹介されました。

1/9/2024 第3学期始業式

1/9/2024 第3学期始業式

最終学期となりました。生徒の皆さんは、今年度の集大成として学習活動に部活動など頑張っていきましょうキラキラ

 

 

 

 

 

12/22/2023 表彰式/終業式

12/22/2023 表彰式/終業式

2学期も終了となりました。

今学期も多くの生徒が各分野で活躍し、数々の賞を受賞しましたお祝い

生徒の皆さんは、充実した冬休みを過ごし、3学期に繋げてください雪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3学年英語科】My School Memoryを教室掲示しました

英語コミュニケーションⅢの授業でそれぞれの思い出の写真を選び、英語で写真の紹介文を書きました。

それぞれの個性が出て、麻生高校での思い出をよく表現することができました。

保護者面談で本校にお越しの際は是非ご覧になってください。

 

2023/11/14 『税に関する高校生の作文』表彰式

11月14日(火)潮来ホテルにおいて、『税に関する高校生の作文』表彰式が行われました。
本校からは、3人の入賞者が表彰されました。


現在、鹿嶋市のショッピングセンター「チェリオ」で掲示されています。お見逃しなく!

 

2023/11/9 全日本書道教育研究会茨城大会

令和5年11月10日の茨城新聞に、本校生徒が参加した全日本書道教育研究会茨城大会の様子が掲載しました。水戸のザ・ヒロサワ・シティ会館を会場とし、書道選択の2年生16名に本校青木教諭が授業を展開しました。この授業に全国から約200名の教育関係者が参加くださいました。
多くの先生方が見守るなか、本校生徒は物怖じせず、普段どおりの態度で臨んでいました。

お知らせ

第1学年 校外学習  豊洲チームラボプラネットTOKYOへ  

1年生が豊洲チームラボプラネットTOKYO(水・花・光・宇宙空間の没入体験ができる巨大ミュージアム)へ行ってきました。学校を飛び出し最先端の技術に触れることは、生徒にとって非常に刺激的だったようです。午後はお台場周辺を自由散策し、満喫してきました。

 

女子バスケットボール部選手権大会迫る!

女子バスケットボール部 選手権大会茨城県最終予選会

11月2日(木)~5日(日)に茨城県の最終予選が行われます。

3年生4名、最後となる大会、是非見に来てくださいキラキラ

組み合わせと場所はこちら下

http://www.ibarakibasketball.com/high/kumiawase/R5sen.pdf

    

2023/10/19 本校生徒による地域課題探究型活動に係る報告会

湖畔の宿「湖月」において、地域課題探究型活動に係る報告会が実施されました。1学年から3学年までの本校生徒がプレゼンターとして参加し、「地域の魅力発信」というテーマで発表を行いました。生徒たちは日々の探究学習の成果として、発想力に溢れたプレゼンテーションを行いました。参加された方々も時折うなずきながら発表をお聞きくださり、和やかな雰囲気の中で会を進めることができました。行方市長、潮来市長、市議会議員をはじめ、多くの方のご臨席を賜り、誠にありがとうございました。

 

お知らせ

進路関係でご来校予定の皆様へ

 

日頃より本校の教育活動へのご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

本校では、今年度も当面は新型コロナウイルス感染防止対策を徹底した上で、対面による対応をさせていただきます。

本校職員の対応が必要な場合には、事前のご連絡をくださり、お約束いただきますようお願いいたします。進路指導部及び3学年職員で対応させていただきます。事前のご連絡がない場合は、対応できないこともございますので、何卒よろしくお願いいたします。

お知らせ

玉藻祭 2日目 

大人気の書道パフォーマンスは圧巻。閉祭式ではクラス企画や出し物の表彰式が行われました。

食事は地元の方々の協力により、お腹が満たされました。雨の中出展協力いただき、ありがとうございました。

また、閉祭式で表彰されたクラスの皆さん、おめでとうございました!2年後の玉藻祭をお楽しみに!!

 

 

お知らせ

玉藻祭 2日目 校内発表

各クラスの出し物は売り切れが出たり、行列がでたり、楽しんでいる様子がたくさん見られました。

来校者は930名です。たくさんのご来校、ありがとうございました。

 

     

 

お知らせ

玉藻祭 2日目(一般公開) 

雨にも負けず、2日目一般公開のスタートです!

まずはビブリオバトル!バトラー4人が本を紹介、飴やマシュマロで投票します。

第1位はアガサクリスティーの『そして誰もいなくなった』を紹介した2年生です。

「緊張したけど、1位を取れてうれしかったです」と話していました。

あなたもミステリー小説を読んでみませんか?

お知らせ

玉藻祭 第1日目   

いよいよ玉藻祭が始まりました。午前中はステージ発表。各クラスが動画やダンスなどで盛り上がりました。もちろん、生徒たちに交じって先生たちも一緒に踊りました!玉藻祭のスタートです!!

             

文化部と学年統一企画も展示中!ぜひ、見に来てください。力作揃いです!

       

教室での出し物も準備が整い始めています。お化け屋敷は行列ができていて大人気です!

   

 

 

お知らせ

令和5年度部活動体験を行いました。 

9月16日(土)に本校にて、部活動体験を行いました。麻生高校生と一緒に練習に参加・体験できる貴重な機会だったと思います。多くのご参加、ありがとうございました。

 

    

    

 

欠席、遅刻等の連絡及び勤務時間外の電話対応について(保護者向け)
お知らせ(2021/9/24)
文部科学大臣メッセージ