書道部
お知らせ

第47回全国高等学校総合文化祭2023かごしま総文 出場

 

8月2日(火)~8月3日(水)鹿児島県川内市内で行われた第47回全国高等学校総合文化祭2023かごしま総文に本校3年日浦が参加しました。

全国から選抜された約300点の作品が展示されました。

また、交流会では屋久杉をつかったコースターやしおりを制作するワークショップを行い、鹿児島県の文化に触れながら全国の高校生と交流することができました。

日浦さんは全国のレベルの高さを実感し、貴重な体験ができたと話していました。

 

 

お知らせ

 

県東地区書道部錬成会に参加しました!

 

8月8日(火)鹿島高校で行われた県東地区書道部錬成会に参加しました。

昨年に引き続き小林千早先生を講師にお招きし、直接ご指導いただきました。

小林先生によるデモンストレーションは圧巻で生徒たちはじっくりと筆の動きを観察していました。

今年の11月に行われる県総文祭に向けて部員たちは夏休みも作品制作に取り組んでいます!

 

 

  

お知らせ

【結果報告】

令和4年度茨城県高等学校総合文化祭書道の部にて、本校書道部 日浦 千愛美(3年・大野中)さんが「茨高文連書道大賞」を受賞し、来年の全国大会である第47回全国高等学校総合文化祭(2023かごしま総文)への出場を果たしました。

 

 

 

大賞を受賞した作品も含め、部員の作品が17日から本校の大会議室で行われる文化部展示会にて展示されます。

ぜひご覧になってください。

 

 

 

校内で書道パフォーマンスを披露しました!


4月26日(火)に、本校体育館において、書道部員11名による書道パフォーマンスを行いました。
今年度になって初めてのパフォーマンスでしたが、練習の成果を発揮することができました。
作品は昇降口に展示していますので、是非ご覧ください。


令和5年度書道部

活動曜日
  毎週 火・水・木・金曜日
 
活動人数
  3年生  女子 3名  男子 3名  
  2年生  女子 3名  
  1年生  女子 2名  男子 1名  

 
令和4年度主な実績

令和4年度茨城県高等学校総合文化祭美術展覧会 書道の部

茨高文連大賞 日浦千愛美

入選 沼里琴音 小林七菜 古屋風花 山本静流 内山幸美 内山陽菜 堀井亜稀

 

第46回ふれあい書道展

特選 日浦千愛美 堀井亜稀 内山幸美 山本静流 古屋風花 小林駿介

 

第15回水郷美術展

佳作 内山陽菜 内山幸美 堀井亜稀 

 

第24回⾼校⽣国際美術展書の部

奨励賞 日浦千亜美

佳作 内山陽菜 小林七菜 堀井亜稀

 

第47回ふれあい書道展

特選 内山陽菜 内山幸美 堀井亜稀