JRC部
 
 
 
☆令和5年度は1年生が2人入部しました。昨年夏休み以降集めたペットボトルキャップがかなりの量になりました。
 
 
 
 
 
☆壁面構成は交流をさせていただいている麻生幼稚園の卒園式のために部員で心を込めて折ったハート❤の折り紙でつくった記念樹です。
 
 
 ☆令和4年度末の記念撮影です。高校訪問や読み聞かせで交流したときに幼稚園からいただいたペットボトルキャップのおかげで例年より多くのキャップを回収できました。
エコキャップ活動


JRC部で昨年度後半から今年度の4月まで集めたペットボトルキャップが21,500個になりました。県内の会社(高浪化学株式会社)を通じて「世界の子どもにワクチンを日本委員会」にワクチン25人分が寄付されます。

これからも各クラスや部活で協力していただき『地球に優しいボランティア』としてより多くの回収を目指したいと思っています。

JRC部の紹介文

 活動日が週に一回と少ない中、どのような活動ができるか日々考えています。JRC部の主な活動は、ペットボトルキャップの回収です。各教室に私達が手作りした回収BOXが設置してあるので、活動日である毎週金曜日に各教室をまわり回収します。回収したキャップは一度水洗いし、洗剤の入った水につけておきます。この後、水切り、乾燥をさせます。

 キャップは約八百個で一人分のポリオワクチンと交換することができます。ポリオワクチンとは、南西アジアやアフリカ諸国で流行している「ポリオ」という感染症のワクチンです。一つでも多くワクチンに替えられるよう、キャップを沢山集めて困っている人々を助けたいと思っています。みなさんのご協力をお願いします。

 他にも、勤労感謝の日に先生方にメッセージカードを作ったり、校内の落ち葉はきをしたり、様々な活動を行っています。ぜひ、興味がありましたら、JRC部への入部お待ちしています。

      ペットボトルキャップの洗浄