百人一首かるた部
百人一首かるた部の紹介文

 私たち小倉百人一首かるた部は、顧問の糸川先生、副顧問の石崎先生のご指導のもと、一年生一人、二年生五人、計六人で活動しています。

 かるた部は、月曜日から金曜日の四時半から六時二十分まで、ブライトホールの二階で練習しています。また、研修会での他校との試合を行なっています。

 今年は、二年生部員一名が予選を勝ち抜いて、群馬県で開催された関東大会に出場しました。また、総文祭や団体戦の予選、昇級できる大会に参加したりしています。

 かるた部は少ない人数ですが、毎日、かるた部員の一年生、二年生みんなで仲良く、楽しく活動しています。それぞれの目標に向けて練習を頑張りたいと思います。楽しい競技ですので、興味ある方は気軽に遊びに来てください。

平成24年度の活動実績


全国高等学校小倉百人一首かるた選手権
  県予選会(5/3)        団体優勝


全国高等学校小倉百人一首かるた選手権
  全国大会 (7/2829)   滋賀県大津市
             団体  2回戦敗退
             個人  金塚 C級4位  

      
全国高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた  部
  県予選会(5/13)   優勝  金塚
                3位  小沼
                越川が県代表に選出
  同全国大会(8/911) 富山県黒部市
               団体予選リーグ敗退

関東高等学校小倉百人一首かるた大会県予選  会(10/28)    

 優勝  越川 千ヶ崎が県代表に選出


 部の紹介

 毎年全国大会、関東大会などに出場しています。私たちと一緒に全国大会等に行きませんか。ブライトホール2階の和室で活動しています。
 毎週土曜日午前中も練習しています。中学生などでかるたに興味を持った方は練習に参加してみませんか。模擬試験や大会参加などで練習がないこともありますので、必ず下記のアドレスにメールをください。
itokawa.mituo@post.ibk.ed.jp