教育目標、方針

令和6年度  教育方針

 

 確かな学力・豊かな人間性・健やかな心身の育成と常に変化する社会に対応できる能力と創造力を養うとともに、生徒の幅広い学習ニーズに対応した教育課程により、国公立大学進学、公務員内定などを目標に捉えた進路希望の実現を目指す。

 

重点目標】

 ア ICT教育を積極的に推進し、学習指導の充実に努め、生徒一人ひとりの確かな学力を育む。

 イ 探究活動の充実を図り、課題解決に対応できる資質や能力を育成する。

  ウ 健康と安全に留意し、強健な体と不屈の精神を育てるとともに豊かな人間性を培う。

 エ 地域とともにある学校として、行政や小・中学校と連携し、特色ある学校づくりを推進する。

 オ 学校教育活動全体の業務を精査し、教職員自らが適正な時間内で働くことのできる環境作りに努める。

 

【スクールポリシー】(三つの方針)

  グラデュエーションポリシー ~卒業時に身につける力~

(育成を目指す資質・能力に関する方針)

意欲を持って学習や学校生活に取り組み、主体性や社会性を身に付け、社会のリーダーとして貢献できる人材の育成

・至誠勤勉:何事にも誠実に一生懸命取り組むことができる

・自治剛健:強い心を持ち、物事を自らの意志により実行することができる

・和衷協同:目標達成のために、仲間を認め協力し合うことができる

 

  カリキュラムポリシー ~教育の方針~

(教育課程の編成及び実施に関する方針)

生徒の幅広い学習ニーズに対応した教育課程により、国公立大学進学、公務員内定などを目標に据えた進路希望の実現

ICT教育を積極的に推進し、学習指導の充実に努め、生徒一人ひとりの確かな学力を育む。

・キャリア教育の推進と情報モラル教育の充実を図り、時代の変化に対応できる能力を育成する。

・健康と安全に留意し、強健な体と不屈の精神を育てるとともに豊かな人間性を培う。

・地域とともにある学校として、行政や小・中学校と連携し、特色ある学校づくりを推進する。

・学校教育活動全体の業務を精査し、教職員自らが適正な時間内で働くことのできる環境作りに努め

る。

 

  アドミッションポリシー ~求める生徒像~

(入学者の受け入れに関する方針)

学校や社会の規範を守って日常生活を送ることができ、自らの学習活動ばかりではなく、学校行事、生徒会活動、部活動などに積極的に取り組む意欲のある生徒