校長あいさつ

校長あいさつ

~ 理想は高く 天翔る ~

 

 

茨城県立麻生高等学校のWebページをご覧いただき、ありがとうございます。この4月に本校校長に就任いたしました園部です。よろしくお願いいたします。

私は潮来市の出身で、また本校のOBでもあるのですが、これまでの教員生活は鹿行でも旧鹿島郡の学校ばかりでした。この度、母校で活躍の場を与えていただき大変嬉しく思っております。

本校は、昭和4年創立の茨城県立麻生中学校を前身とし、今年で創立95年目を迎える歴史と伝統のある学校です。「確かな学力・豊かな人間性・健やかな心身の育成と常に変化する社会に対応できる能力と創造力を養う」という教育方針のもと、これまで多くの卒業生を輩出し、各々が、各地各界でリーダーとして活躍されています。

本校ではこれまで、「ICT教育の推進」「豊かな人間性の育成」「特色ある学校づくり」「適正な環境づくり」等を重点目標に掲げ、実践してきましたが、今年度は新たに「探究活動の充実」を加え、問題解決に対応できる資質や能力の育成に注力していきます。

まだ着任して数日ですが、生徒の生き生きとした姿や、職員のやる気に満ちた姿に頼もしさを感じています。 今後、生徒一人ひとりを大切にした教育活動に取り組むとともに、生徒・保護者・職員・地域が連携した信頼される学校を目指してまいりますので、ご支援、ご協力をお願いいたします。

令和6年4月 茨城県立麻生高等学校 校長 園部 晃嗣